1: れいおφ ★ 2014/03/05(水) 18:47:32.90 ID:???0
俳優の役所広司が5日にオフィシャルブログを更新し、ナレーションを務めたドキュメンタリー映画
『ガレキとラジオ』での“やらせ”に「この映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」
と現在の心境をつづった。

同作には、東日本大震災で娘と孫と亡くした女性がラジオで励まされる場面があるが、
女性は実際にはラジオを聞いておらず、撮影時にラジオを聞いていたのはスタッフの演出だったこと
などが明らかになっている。

役所は、報道に触れた時のことを「記事を読んで愕然としました」と振り返ると、
「この映画のナレーションの依頼を受けたのは、まだ被災地で撮影が続いている時期の事でした。
完成したこの映画を劇場公開し、その収益金は南三陸町に寄付されるという企画でした。
企画の内容と何よりも私も被災された皆さんの何らかの役に立てるかも知れない、と、
喜んでボランティアで参加しました。自分自身、このような趣旨の作品に出会えたことを幸せに感じました。
俳優という仕事をしていて良かったとも思いました」とナレーションを引き受けるまでの経緯を説明して、
当時の心境を告白。

だが、やらせともいえる行き過ぎた演出が明らかになり、
「この映画を、支援の心を持って観て下さった観客の皆さんは、さぞ憤慨されていることでしょう」とつづると、
「そしてご遺族のご遺体が見つからない苦しみに加え、ドキュメンタリーでやってはならない演出で
出演された女性の方に、新たな苦しみを与えてしまったこの映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」
と怒りをにじませつつ、キッパリ。「僕もこの映画作りに参加した人間として、とても悲しく思います」と胸中を明かした。

続けて役所は「この映画にボランティアとして協力して下さった方は沢山いらっしゃると思います。
長い時間を掛けて現地で車に寝泊まりして撮影を敢行したスタッフの苦労は、
ドキュメンタリー映画でやってはならない演出で全てが無になってしまいました。
真実の部分は多々あると思いますが、この『ヤラセ』の部分の演出を知っていて作品を完成させた制作側に、
大きな責任があると思っています」と制作陣を批判した。

>>2以降に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000033-flix-movi

2: れいおφ ★ 2014/03/05(水) 18:47:41.56 ID:???0
>>1の続き)

「この映画が世に出てしまったことが残念でなりません」という役所。
「この作品に参加した人間として、作り手側の志が高かったことは信じています。
だからこそ、この作品の身の引き方として不足、欠点のないよう締めくくって頂きたいと心から思っています」
と同記事を結んでいる。

同作は博報堂が企画・制作を務め、南三陸町に生まれた素人ラジオ局「FMみなさん」の活動に密着したドキュメンタリー。
同作の梅村太郎監督、塚原一成監督は、一連の騒動について「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』
として考えておりました。しかし、それがドキュメンタリーを逸脱したものだというご指摘は真摯に受け止めたいと思います」
との見解を明かしている。

(おわり)

関連スレ
【映画】震災ドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」で演出…企画製作元の博報堂広報室「許される範囲の演出で、やらせとは考えていない」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393988618/

関連記事
震災記録映画でやらせ 女性にラジオを聴くふり強いる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000005-asahi-movi
震災記録映画『ガレキとラジオ』でやらせ? 監督が見解を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000027-flix-movi

98: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:21:54.16 ID:sn7ETki30
>>2
> (>>1の続き)
> 同作は博報堂が企画・制作を務め

責任のある大企業なのにとても残念です。
今後は意識改革と徹底した制作管理をお願いします。

36: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:59:43.81 ID:e7R91yCj0
>>1

 × 震災記録映画
 ○ 震災疑録映画

87: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:17:50.12 ID:D5u9y6Y90
>ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』
>>1見る限りではドキュメンタリーだと思ってたら青汁のCMになってたやつより悪質っぽいな

161: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:39:49.72 ID:o/QNthzA0
>>134
>>1に「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』」とあるが、
確かにそれは存在するとは思う。(単純に物の位置をちょいと動かす、だとか)

そういう意味で批評家連中の言ってることは一理あるんだけど、
この件のように「無いものを作る」だとか「演者の意志とは関係ない行動をさせる」
というのは明らかに”ドキュメンタリー”の本質とはかけ離れてるのよね。

「どこまでを演出するか」というのはそれこそ監督の良識というかセンスだと思う。

264: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 20:49:11.82 ID:MjYq3rSm0
>>1
>「そしてご遺族のご遺体が見つからない苦しみに加え、ドキュメンタリーでやってはならない演出で
>出演された女性の方に、新たな苦しみを与えてしまった

よく噛み締めろやくそ広告屋ども

323: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 22:23:00.66 ID:huFUzvu80
>>29
>>31
ここまでのコメントって役者から出たの中々聞かないなと
>>1読んでて思った

358: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 22:57:42.20 ID:E4EnyN0K0
ドキュメンタリーでも監督・演出は必要だから

まあ>>1の件はセーフかどうかでいえば明らかにアウトだが

437: 名無しさん@恐縮です 2014/03/06(木) 00:11:21.85 ID:OjX4kkNH0
>>1
演出するならドキュメンタリーじゃねえじゃん(笑)

463: 名無しさん@恐縮です 2014/03/06(木) 01:13:33.15 ID:xdQah1Qv0
>>1
ほーほー自己防衛に長けとるのー役所広司

473: 名無しさん@恐縮です 2014/03/06(木) 01:32:08.84 ID:jGeMN8zm0
>>1
途中まで別所哲也だと思って記事読んでた…

705: 名無しさん@恐縮です 2014/03/06(木) 19:26:49.47 ID:A7TRZlqX0
>>1
>「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』として考えておりました」

↑一番肝心な所を【捏造】しちゃったら、それはもうドキュメンタリーではないだろう。

NHKのニセ作曲家の件といい、マスコミの人間は【捏造】に慣れきってしまって
いることがよくわかるよ。

707: 名無しさん@恐縮です 2014/03/06(木) 19:44:06.78 ID:wEE0AXIc0
>>705
マスコミって限定してるがネットだってねつ造は日常茶飯事
ネットは個人だからって反論も多いが組織だって個人が集まってるだけで個人の性が組織に影響してるだけ
より広く発信するツールを得た人間は道具に頼ってねつ造してしまうんだろうな
ヒトのサガ

3: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:49:03.75 ID:LKqXMbFM0
役所さんがブログやってたのが個人的に一番のニュース



引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394012852/