タレントのローラが26日、自身の公式ブログを更新し、25日に放送された『笑っていいとも!ラストクリスマス特大号』(フジテレビ系)内で披露した絵の盗作疑惑について釈明した。ローラは「わたしちょっと勘違いしちゃってね、絵をそのまま書くと思っちゃったのごめんね」と、企画趣旨を勘違いして模写したことを明かしている。(オリコン)
o0800106710546583011[1]
「子どもが喜ぶクリスマスカード」をテーマに、サンタクロースと子どもたちの様子を描いたローラは、審査を務めた小学生100人の心をつかみ、2位を獲得。ローラもブログで「絵でね、2位をもらったよー」と喜び、「夜中にね、がんばって書いたよ」とアピールしている。

 しかし、今回描いたローラの絵に対して、一部ネットで盗作という指摘が挙がり、「元ネタ」となった絵も特定。疑惑の目が向けられたが、趣旨を「勘違い」したことを説明している。